自分の体の”ゆがみ”気になりませんか?

お知らせ

ネコの不思議

こんにちは、本院のたかにゃんです。

動物を飼っている方も多いと思いますが、一緒に暮らしていると「何故こんなこと?」と、不思議に思う行動も目にする事は多いと思います。

 

僕も猫を二匹飼っているので、そう思う事は結構あります。

 

何もない所をじっと見る行動。これはとても不思議です。節が飛んでいるわけでもなく、何か動くものがあるわけでもないのに、じっと宙を見つめる。これは何を見ているのか不思議です。

 

調べてみると、猫の色覚と関係しており、近年の研究で、紫外線を識別できる可能性があるらしいのです。

 

ということは、人間には見えない範囲の色が見えるという事です。猫の色覚の高さにはびっくりですね!!

 

もう一つは家の中の電気や水道などの壁の中の配線で生じている僅かなもの音を聞きとっている可能性があります。

そのため、人間には何も感じない所で音が気になっている可能性があるます。猫ってすごいですね。

 

また、よく話で聞くのは、猫には幽霊が見えるという話を聞きますが、これだけ感覚が鋭い生き物なので、もしかしたら、本当に見えているのかもしれませんね。(笑)

皆さんも気になる動物の不思議な行動を調べると、新しい発見があり、より楽しく観察できるかもしれませんので、機会があれば調べてみると面白いですよ。